ナイナイ選挙
先ほど、市内の子育て中のお母さんから、「選挙が始まってから、選挙カーの音で子どもが寝れなくなって体調を崩し、本当に困っている。選挙カーを使わない選挙をしている人がいると知り、連絡先をホームページで調べ応援の気持ちを伝えたかった。」とお電話をいただきました。同じようにお困りのママ友で声をかけあい、私、林ひでとをご支援くださるとのありがたいお言葉をいただきました。お話をお聞きしながら、感動で泣けちゃいました。
さらに、多くの方からナイナイ選挙についてご賛同の声をいただきました。
私自身は、選挙カーの連呼する名前を記憶し、投票した経験が一度もないのですが、候補者を支援されている方にとっては、支援する候補者の選挙カーが近くを通ることは好ましいことだとお聞きしております。実際に四年前の選挙で、「うちの方には全然選挙カーが来ない。こちらにも回るように!」とご依頼のご連絡も多くいただきました。もちろん、うるさいとの苦情も多くいただきましたが、望まれる方がいらっしゃるのであれば、迷惑と感じる方はそんなにいないのではないかと思っていました。
今回、お子さんが寝れなくて体調を崩されたというご連絡をいただき、やはり、選挙カーなど、今の日本の選挙のあり方は改善しなければならないと強く感じました。少し調べたところ、イギリス、アメリカ、オーストラリア、スイス、ドイツなどでは選挙カーは使用されていないようです。四年後の統一地方選挙では無音選挙となるよう国民的議論をすべきではないでしょうか。
選挙カーがかなりご迷惑をお掛けしていることが今回良くわかりました。私は、今回の選挙ではやはり他の候補者の方に比べ、PRが少なかった分、当選という結果は得られないかもしれませんが、ナイナイ選挙に対する大きなご賛同を得られたことは、挑戦してよかったと思っています。
「ナイナイ選挙にかける想い」はコチラからご覧ください
明日一日、ご支援にお応えするため、出来る限り頑張ります!最後までご支援よろしくお願いいたします。
4月26日の投票日には「林ひでと」をよろしくお願いいたします!!
この記事へのコメントはありません。