知多北部三市一町保守系議員研修会/名古屋大学 林良嗣教授のお話

昨日、2011年11月14日大府市役所で知多北部三市一町保守系議員研修会が開催されました。講師に名古屋大学大学院環境学研究科の林良嗣教授をお招きし、「防災から減災へ「東日本大震災から学ぶこと」」をテーマにお話しをいただきました。林先生のお話で印象に残ったのは次のような部分でした。
「これから人口減少していく過程で、次世代は多くのインフラ保全コストを賄っていかなくてはならない。このままでは多大な負担を次世代に残すことになる。現世代は人口減少を念頭に都市をコンパクトにし、インフラを集中させ、保全コストが抑えられる街づくりを今から進めなくてはならない。それが使命だ。」。
本当に共感しました。「次世代にツケを残さない」。これは私のテーマでもあります。さっそく先生の著書を読ませていただき、具体的にどのような手法をとっていったらいいのか研究したいと思います。

知多北部三市一町保守系議員研修会

知多北部三市一町保守系議員研修会

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

知多市議会議員 林秀人

林秀人後援会
〒478-0054
愛知県知多市つつじが丘4-13-2-104-101
TEL/FAX 0562-56-1721
http://www.haya-hide.com
info@haya-hide.com

  1. 私、林秀人は議員定数の削減に反対です。

    2018-9-13

    私、林秀人は議員定数の削減に反対です。

    https://youtu.be/C9-2Z9QVqss みなさんこんにちは。 知多市議…
  2. ペコロスフェア開催!

    2018-8-4

    ペコロスフェア、2018年8月4日(土)~12日(日)開催!

    知多市特産ペコロス料理を期間限定で提供! 知多市の特産品であるペコロスを多くの人に食…
  3. 平成29年7月22日(土)開催 知多市議会議会報告会のご案内

    2017-6-29

    平成29年7月22日(土)開催 第6回知多市議会議会報告会のご案内

    知多市議会は、議会改革の一環として、市民の皆様に対して、議会に関する情報の提供や、議案の報告・説…
ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。