「朝倉インターチェンジの特殊性についての考察」 西知多産業道路 朝倉I.C直進実験

シーケンス 01.Still001

今回の実験では、西知多産業道路 朝倉インターチェンジを降りて、右左折せずに道なりに直進した場合、どこに行き着くかを実験してみました。
結果的には、知多市清水が丘の住宅地内のT字路につきあたるわけですが、自動車専用道路のインターチェンジは通常、道路ネットワークの拠点ということもあり、他の拠点とスムーズに連絡していなければならないと言えます。

例えば、西知多産業道路の朝倉インターチェンジより1つ名古屋よりの横須賀インターチェンジは知多半島道路の大府東海インターチェンジと出口交差点から一度も右左折することなく直結しています。
また、朝倉インターチェンジより1つ南の長浦インターチェンジも知多半島道路の阿久比インターチェンジと出口交差点から一度も右左折することなく直結しています。

今回の実験では、朝倉インターチェンジの特殊性を浮き彫りにいたしました。朝倉インターチェンジを降りて直進していくとなぜ、朝倉団地を周回し、清水が丘のT字路に達するのか。
これは、朝倉団地が近隣住区論に基づいて設計されたからだと考えられます。近隣住区論では、通過交通が住区内に入り込み、スピードを出すのを防ぐため、わざと道路を曲げたり、見通しを悪くするという手法が取られます。
しかし、この手法が朝倉インターチェンジという知多市の玄関口ともいえる交通拠点の利便性を阻害しているとも言えます。
理想的には、朝倉インターチェンジは、知多半島道路の東浦知多インターチェンジと右左折することなく直結していることが望ましいと考えられます。
今後、どのようにしていけば、朝倉インターチェンジの利便性を高めることが出来るか、研究していきたいと考えます。
ぜひ、皆様のご意見をお聞かせください。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

知多市議会議員 林秀人

林秀人後援会
〒478-0054
愛知県知多市つつじが丘4-13-2-104-101
TEL/FAX 0562-56-1721
http://www.haya-hide.com
info@haya-hide.com

  1. 私、林秀人は議員定数の削減に反対です。

    2018-9-13

    私、林秀人は議員定数の削減に反対です。

    https://youtu.be/C9-2Z9QVqss みなさんこんにちは。 知多市議…
  2. ペコロスフェア開催!

    2018-8-4

    ペコロスフェア、2018年8月4日(土)~12日(日)開催!

    知多市特産ペコロス料理を期間限定で提供! 知多市の特産品であるペコロスを多くの人に食…
  3. 平成29年7月22日(土)開催 知多市議会議会報告会のご案内

    2017-6-29

    平成29年7月22日(土)開催 第6回知多市議会議会報告会のご案内

    知多市議会は、議会改革の一環として、市民の皆様に対して、議会に関する情報の提供や、議案の報告・説…
ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。