岡田1区防災訓練に”福祉救援ボランティアこだま”の会員として参加させていただきました

岡田1区防災訓練”福祉救援ボランティアこだま”
岡田1区防災訓練”福祉救援ボランティアこだま”

岡田1区防災訓練

今日は、岡田1区の防災訓練に"福祉救援ボランティアこだま"の会員としてお手伝いに参加させていただきました。お手伝いの内容は災害時に役立つ炊き出しの方法として注目されているパッククッキングの指導です。

パッククッキングは沸騰したお湯の中に、食材を入れた高密度ポリエチレンの袋を投入し加熱する調理法です。
長所として、
・災害時貴重な「水」が節約できる
・それぞれが違う料理を作成できる(アレルギー、好き嫌い等に対応可能です)
・袋のまま食べれば、食器が不要で、洗いものが出ない
・災害時不足しがちな、野菜を摂取できる
などがあげられます。

パッククッキング

ポイントは、食材を入れた後にポリエチレン袋の口をしばる時、極力空気を入れないことです。空気の量が多いと膨張し袋が破裂し、食材が飛び出してしまい調理ができず失敗してしまいます。
今日は約120袋のご飯を作りましたが、破裂は皆無でした。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

知多市議会議員 林秀人

林秀人後援会
〒478-0054
愛知県知多市つつじが丘4-13-2-104-101
TEL/FAX 0562-56-1721
http://www.haya-hide.com
info@haya-hide.com

  1. 私、林秀人は議員定数の削減に反対です。

    2018-9-13

    私、林秀人は議員定数の削減に反対です。

    https://youtu.be/C9-2Z9QVqss みなさんこんにちは。 知多市議…
  2. ペコロスフェア開催!

    2018-8-4

    ペコロスフェア、2018年8月4日(土)~12日(日)開催!

    知多市特産ペコロス料理を期間限定で提供! 知多市の特産品であるペコロスを多くの人に食…
  3. 平成29年7月22日(土)開催 知多市議会議会報告会のご案内

    2017-6-29

    平成29年7月22日(土)開催 第6回知多市議会議会報告会のご案内

    知多市議会は、議会改革の一環として、市民の皆様に対して、議会に関する情報の提供や、議案の報告・説…
ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。