岡田1区防災訓練に”福祉救援ボランティアこだま”の会員として参加させていただきました

岡田1区防災訓練”福祉救援ボランティアこだま”

岡田1区防災訓練”福祉救援ボランティアこだま”

岡田1区防災訓練

今日は、岡田1区の防災訓練に”福祉救援ボランティアこだま”の会員としてお手伝いに参加させていただきました。お手伝いの内容は災害時に役立つ炊き出しの方法として注目されているパッククッキングの指導です。

パッククッキングは沸騰したお湯の中に、食材を入れた高密度ポリエチレンの袋を投入し加熱する調理法です。
長所として、
・災害時貴重な「水」が節約できる
・それぞれが違う料理を作成できる(アレルギー、好き嫌い等に対応可能です)
・袋のまま食べれば、食器が不要で、洗いものが出ない
・災害時不足しがちな、野菜を摂取できる
などがあげられます。

パッククッキング

ポイントは、食材を入れた後にポリエチレン袋の口をしばる時、極力空気を入れないことです。空気の量が多いと膨張し袋が破裂し、食材が飛び出してしまい調理ができず失敗してしまいます。
今日は約120袋のご飯を作りましたが、破裂は皆無でした。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

縄文堂商会 まちおこし印刷所

縄文堂商会 まちおこし印刷所
〒478-0055
愛知県知多市にしの台4丁目12-1
TEL 0562-55-3714
FAX 0562-55-3399
縄文堂商会
縄文堂商会メール

記事カテゴリー

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。