「福祉救援ボランティアこだま」定例会に参加しました。

福祉救援ボランティアこだま定例会に参加

総務委員会視察報告

平成28年5月17日・18日に行った知多市議会総務委員会の視察について、報告をさせていただく機会をいただきましたので、多賀城市の震災の記憶を風化させず、震災の記録と体験、教訓、知見を後世に伝えるため、写真、映像、資料等をインターネットで公開している多賀城市震災経験・記録伝承事業「多賀城見聞憶」について、石巻市における町内会や行政区等を母体とし、自助・共助の精神で防災活動を行う組織である自主防災組織の育成の取り組みについて報告させていただきました。また、総務委員会の閉会中の所管事務調査で行う防災総点検についても概要を説明させていただきました。

缶コンロの作成講座

缶こんろ福祉救援ボランティアこだまの十八番(おはこ)ともいえる「缶こんろ」づくりの講習を行っていただきました。アルミ缶4本とティッシュペーパー、アルミ箔を使ってお米も炊くことができるコンロを作ることができます。燃料は食用油の廃油を使うことができます。

知多市議会議会報告会のご案内

福祉救援ボランティアこだま定例会に参加平成28年8月7日(日)に行われる第5回知多市議会議会報告会について、チラシを配らせていただきご案内させていただきました。

今後のご提案

今後の情報発信として、缶コンロの作成や家具転倒防止などの会の活動について動画で紹介することをご提案させていただきました。また、議員有志と市内の防災関係団体との意見交換会についても提案させていただきました。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

縄文堂商会 まちおこし印刷所

縄文堂商会 まちおこし印刷所
〒478-0055
愛知県知多市にしの台4丁目12-1
TEL 0562-55-3714
FAX 0562-55-3399
縄文堂商会
縄文堂商会メール

記事カテゴリー

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。