幸せに暮らすために、街に残るという選択は大いにアリだと思う。

幸せに暮らすために、街に残るという選択は大いにアリだと思う。

街の年配の方とお話をしていると、「子どもにはなるべくいい会社に入ってもらいたかった。街に残って欲しいなんて少しも思わなかった。でも、今思えば街に残って欲しかった。」こんなような声をよく聞きます。時代が変わって多様な働き方、職業があります。幸せに暮らすために、街に残るという選択は大いにアリだと思うんです。

私は自分の街に働く場所が少なく、街で育った子ども達の多くが街を離れることに危機感を感じ起業しました。
その活動からのつながりで市会議員になりました。
これから、地域雇用の創造を実現するために活動していくわけですが、(もちろん、それだけではありません)今、さまざまな事例や手法を勉強しています。
その中でむむっ、と感じる情報がありました。

最上町観光協会青年部(最上ロックフェスティバルを企画・運営)
http://profile.ameba.jp/mogamikankoyouth/
【最上町観光協会青年部とは?】
若者の町離れによる急激な過疎化が進む中、地元最上町に残る数少ない若者たちが、「残りたい町」「戻りたい町」「自慢したい町」を作るべく、実行委員会有志のみで第1回最上ロックフェスティバルを企画。

日間賀島にあるオリジナルショップHMKさん
日間賀島にあるオリジナルショップHMKさんを紹介するブログ
http://boxerpants.exblog.jp/12530529/
日間賀島にあるオリジナルショップHMKです。日間賀島をみんなでもっともっと盛り上げちゃおうって島の若者たちが始めたショップです。

日間賀島で日間賀観光ホテルを経営する中山勝比古さん
日間賀島で日間賀観光ホテルを経営する中山勝比古さんを紹介するAll about
http://allabout.co.jp/gm/gc/75671/2/
島に一体感が芽生え、中学生が島に誇りを持つようになり、六割の若者が島に残りたいと考え、観光・漁業の両青年部が共同で事業家やインストラクター育成を始めるようになるという、好循環が生まれるようになりました。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

知多市議会議員 林秀人

林秀人後援会
〒478-0054
愛知県知多市つつじが丘4-13-2-104-101
TEL/FAX 0562-56-1721
http://www.haya-hide.com
info@haya-hide.com

  1. 私、林秀人は議員定数の削減に反対です。

    2018-9-13

    私、林秀人は議員定数の削減に反対です。

    https://youtu.be/C9-2Z9QVqss みなさんこんにちは。 知多市議…
  2. ペコロスフェア開催!

    2018-8-4

    ペコロスフェア、2018年8月4日(土)~12日(日)開催!

    知多市特産ペコロス料理を期間限定で提供! 知多市の特産品であるペコロスを多くの人に食…
  3. 平成29年7月22日(土)開催 知多市議会議会報告会のご案内

    2017-6-29

    平成29年7月22日(土)開催 第6回知多市議会議会報告会のご案内

    知多市議会は、議会改革の一環として、市民の皆様に対して、議会に関する情報の提供や、議案の報告・説…
ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。