秋祭り無事終了!明日から行政視察へ行ってきます。

秋祭り

秋祭り

昨日、一昨日と私の住むつつじが丘では秋祭りが行われました。このお祭りに参加するようになって15年ほど経ちます。結婚してつつじが丘に住み始めたころ、みこしの担ぎ手として頼まれそんなに乗り気でもなく参加しました。ところが、ところが、御神輿を担いで街をめぐる中、途中途中の休憩で振舞われるお酒を調子に乗って飲んでいると結構なハイテンションに・・・。このお祭りは地域の厄歳会が中心になって運営されていたので入会は40歳前後が多かったのですが、29歳で入れていただきました。酔っぱらった勢いでの入会です。私が入会したことで青年部という組織がその後出来ることになります。

今思えば、市会議員をやらせていただいているのは、この会への入会がきっかけといえます。地域で仲間ができることが楽しみになり、誘われるままその後、いろんな会に参加し、さまざまな役職を経験させていただきました。その中で街の問題を意識し、その解決方法を研究するうちに自分なりに政策が組み立てられて行きました。それがなければやっていなかったと思います。

今回のお祭りでとてもうれしいことがありました。以前からよく知っている若者と久しぶりに話をしました。彼が小学生の時からお祭りなどでよく会う子です。彼は今、国家資格の取得を目指し、頑張っているのですが、そのきっかけが私なのだそうです。小さなときから知っている普通のおじさんが、選挙に出て演説しているのを見て、自分も頑張ろうと思ったそうです。
最近私は、「君は目立たないからもっと目立つようにしなさい。」とよく言われます。ありがたいお言葉です。ですが、根っからの地味男ですから、ちょっと難しいです。でも、彼の言ってくれたことで、ああ地味にしていて良かったと感じました。普通の目立たない人がチャレンジする姿が彼のチャレンジを引き出したと思うからです。
今までの政治家さんって、声が大きくて目立つ人が多かったと思うんですが、私はこのまま変わらずやっていこうと思います。彼と別れた後、涙がそっとほほを伝いました。自分の姿が自分以外の人に良い影響を与えられたことに、安堵したからです。感動ではありません。この路線でもいいかも知れないな、という安堵です。

さて、明日から知多市議会総務委員会の行政視察に行ってきます。佐賀県唐津市に市民協働のまちづくりに向けた取り組みについて、山口県防府市に防災対策について、兵庫県神戸市に人と防災未来センターについて、それぞれしっかりと勉強してきます。
行きはセントレア発、ANA213便に乗っていきます。機材はエアバス A320。鉄道で行くより飛行機の方が安く行けます。時間もかなり短縮できます。その分しっかりと学んできます!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

知多市議会議員 林秀人

林秀人後援会
〒478-0054
愛知県知多市つつじが丘4-13-2-104-101
TEL/FAX 0562-56-1721
http://www.haya-hide.com
info@haya-hide.com

  1. 第7回知多市議会議会報告会ご案内

    2018-6-21

    第7回 知多市議会議会報告会のご案内

     知多市議会は、議会改革の一環として、市民の皆様に対して、議会に関する情報の提供や、議案の報告・説明…
  2. 平成29年7月22日(土)開催 知多市議会議会報告会のご案内

    2017-6-29

    平成29年7月22日(土)開催 第6回知多市議会議会報告会のご案内

    知多市議会は、議会改革の一環として、市民の皆様に対して、議会に関する情報の提供や、議案の報告・説…
  3. おかげさまで10万回再生! 知多市議会議員 林秀人公式動画チャンネルはやひでTV

    2016-11-1

    おかげさまで10万回再生! 知多市議会議員 林秀人公式動画チャンネルはやひでTV

    林秀人公式動画チャンネル「はやひでTV」はおかげ様で2016年10月31日、10万回の再生を達成し…
ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。