知多市議会総務委員会行政視察1日目 佐賀県唐津市

本日は知多市議会総務委員会の行政視察1日目です。今、視察を終了し、宿泊先にチェックインいたしました。

今日視察させていただいたのは佐賀県唐津市さんで、「目的は市民協働のまちづくりに向けた取り組みについて」です。唐津市さんでは、少子高齢化、人口減少が全国平均を上回る速度で進行しており、今後、自治会、町内会等の地域の組織運営が難しくなることが予想され、地域力の低下が懸念されています。そこで、市民がまちづくりの担い手として活躍することが求められるようになってきたというわけです。

そのような状況から、「唐津市市民協働指針」を策定され、市民協働のまちづくりを進められています。

唐津市の印象は、歴史的な観光資源と自然環境に恵まれたきれいな街と感じます。駅を降りるとお祭り関連の表示が多く、お祭りの盛んな街であることがすぐに分かります。唐津市の有名なお祭りは「唐津くんち」ですが、11月の2日、3日、4日に行われるそうで、すでに準備がはじまっているとのことでした。

それでは今から資料とビデオで復習したいと思います。それでは!

佐賀県唐津市での行政視察

佐賀県唐津市での行政視察

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

縄文堂商会 まちおこし印刷所

縄文堂商会 まちおこし印刷所
〒478-0055
愛知県知多市にしの台4丁目12-1
TEL 0562-55-3714
FAX 0562-55-3399
縄文堂商会
縄文堂商会メール

記事カテゴリー

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。